by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・穴あき黒マルチしてレタス等を移植
・梅の木剪定
・雑草除去
・ビニールハウスと簡易物置を軽く点検

 ↑こんな感じで、こないだサトイモの跡地に作成した汎用畝を軽く整え、半分くらい「9515」な穴あき黒マルチしたのが本日の私的メイン作業。知人がそちらに別の畝からレタス等を移植している間、私は梅の木を剪定したり、梅の木の付近を雑草除去したり。梅の木は高さを抑える感じで太い枝も切断した他、細かい枝を整理して少々スカスカ気味(^_^;


 ビニールハウスはあれから補修テープを張り張りして修復を試みたものの、しばらくすると剥がれてしまい、また張ってまた剥がれてとゆー感じで現在は剥がれたまま(^_^;裂け目は大きくなり、切り口は変形してしまったのでテープでの補修は断念。以前換気口で使った農ポリを入手して穴埋めする予定だが、他にも数か所穴が開いているので来年は全面張替えかな?パイプが外れている箇所もあるので張替え時には骨組みの点検もせねばと思いつつ、とりあへづ切れていたビニール紐を張替え。


 簡易物置台風直撃後のでっちあげから何度か手を入れてはいるが、組み直しは先送り状態。こちらこちらで入手済なパイプクロスを使って骨組みを強化する予定の他、内部に棚を設置したいとの要望も。1年経たずに小さな穴が開いた#3000なブルーシートに替えて張った#4000な銀色シートでは、小さな穴をいくつか確認(^_^;




1年ちょい経過した#4000な銀色シートに小さな穴が(^_^;

 急ぎの作業が減ったので、後回しにしていた作業に手が出るよーに(^_^)先週ちらと記した以外では、2.1m幅の防虫ネット等のお買い物と、来年の作付け計画かな?来年2月からはジャガイモ関連作業に手を付けないとなので、あまり余裕は無いかも。

 耐久性を期待していた#4000な銀色シートは、組み直しする際に小穴を布テープで補修する予定。補修不可になるまでお試しして、#5000に挑戦するかどーか検討しましょかね。ひょっとしてお値段的にはハウスのビニールのほーが丈夫で長持ちでお得?