by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

増税前の駆け込み需要

 増税前に家電を購入するとゆー知人に呼び出され、家電屋さんとDIY屋さんに付き添う。お目当ては少し前に壊れた天井照明、新規導入となるエアコン、最近不調続きのビルトインコンロだそーな。
 天井照明については壊れた時点で話は聞いていたので少し下調べしていたが、蛍光管でもLEDでも消費電力自体はあまり変わらなそ。知人の好みでLEDが候補となったので、調光、調色、明るさの3点に気をつけてみる。それさえ満たせば、あとは安いので良さそ。
 エアコンは冷房主体の使い方になるので、しっかり冷えて省電力であれば充分。ビルトインコンロもとりあへづ今の場所に収まればそれで充分なので、どちらも高機能である必要は全く無い。


 と、思っていたら、最初に入ったお店で店員さんのお薦めを素直に受け取る知人はどんどんそちらのほーへと向かってゆき、照明とエアコンはその場で購入決定(^_^)出発前の予算からするとお値段が倍になってるよーな気もするが…ま、知人の買い物だし財布なので、こちらとしては何度か初心に基づく進言をして役割を果たしたと判断。DIY屋さんでビルトインコンロの下見をした後、知人宅で天井照明の取り付け作業をしてから帰宅。


 店員さんのお話ではエアコンもビルトインコンロも設置作業がお忙しいよーで、エアコンは今月末に予定が入ったが、ビルトインコンロはぼちぼち増税前に間に合わないかもとのこと。むぅ、も少し早く行動すべきだったかも。
 増税前と言へば、知人宅ではこの後、エアコン冷房導入に伴うカーテン間仕切りも想定されており、構想やら下見やら購入やら設置やらにまた招集される予定だったり。