by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

KORG Legacy Collection スペシャル バンドル

 、ゆー訳で、M1 Leなどでしばらく遊んだ後、9,975円でKORG Legacy Collection スペシャル バンドルにアップグレードしたのは昨日のこと。ぢつわ昨年末にクリスマスセールな30% OFFしていたのだけれど、気付いたのが大晦日(笑)それからnanoKONTROL 2を発注しても年内には届かないのは明白だったので、ダメ元でアップグレードのみの発注を試みたのだけれど…やっぱりダメだったのよね(^_^;なのでちびっと抵抗があったのだけれど、今となってはしょーがない。オンライン決算で購入して各製品のコードを入手したら、ダウンロードしてインストールして認証すると使えるよーになる。
 インストールは、Eドライブの設定を解除して「Config.msi」フォルダ由来のエラーを回避した恩恵か、トラブル無くすんなり完了。ただ、ライセンスコード入手時に、コードが表示されなかったことが数回。後になって、反応する前に待ちきれずにブラウザを操作してしまったからだと気付くが、コードが表示されなかったぶんは再発行。また、更に後になって気付いたことだが、メールでライセンスコードが届いていたので再発行する必要もなかったのね(笑)蛇足ながら、届いたメールでライセンスコードを確認した限りでは、再発行しても、同じPCなら最初のと変わらないみたい。


 そんなこんなで、昨日からのんびり音出し確認しながら遊んでいたり。ちなみに、KORG Legacy Collection スペシャル バンドルはMS-20PolysixMono/PolyM1WAVESTATIONの5VSTiと、VSTeMDE-Xのセット品。現行紹介頁には載っていないが、MS-20PolysixとMDE-Xを組み合わせたよーなLegacy Cellも頂ける。
 M1とWAVESTATIONだけが目当てだった私的なここまでの印象では、Mono/Polyには4VCOならではの独特な面白さがあるみたい。MS-20Polysixに関しては単体で鳴らすより、Legacy Cellとして使ったほーが好み。特にMS-20は1画面で収まりきらず、スクロールしないと触れない箇所があるのがとっても残念。
 そんでもって、M1はほぼ予想通りに扱いやすそだし、WAVESTATIOはほぼ予想通りに全て把握するのが大変そだったり(笑)
 遊び道具が一度に増えたので、しばらくはのんびりちびちび遊んでいるだけで時が過ぎてしまいそ(^_^)