by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い あんど B1Xon

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・トマトの雨避けアーチ撤去
・あちこち石灰入れて掘り起こし
・お茶の木伐採
・イチゴの植え替え

 ↑こんな感じ。一昨日の台風24号の影響を心配していたのだけれど、ビニールしたままだったトマトの雨避けアーチが崩壊したのと、育ちが悪かった梅の木が根元から倒れたくらいの被害で済んだ模様。


 そんな訳で、トマトの雨避けアーチの撤去から。先日ちらと記したが、収穫が終わっていたので片づけたかったけど後回しにしてたのよね。せめてビニールを外しておけばと思っても後の祭りで、アーチの支柱の破損が激しく、これまでの損傷と合わせるとまともなのは6本中1本のみ。横方向に組む支柱も3本中1本が破損し、雨避けアーチとしては引退が確定(^_^;


 その後は空いた区画に石灰入れて掘り起こし。半畝を3か所(タマネギ、オクラ*2の跡地)と1畝を1か所(イチゴの跡地)。場所によってはヤブガラシの根も多く、撤去しながらなので手間と体力と気力が要る。その後は知人の作業が終わるまでの間、お茶の木の伐採。


 知人は別行動でイチゴの植え替えの後、種蒔き。イチゴは苗の確保を失敗したらしいが、予想以上に残っていたとのことで何より(^_^)種蒔き後のべたがけ用不織布が在庫切れしてたり、苦土石灰も残りわずかなので、また買い出しせねば。


 その他中間報告としては、こないだ更新剪定したナスにぼちぼち花が咲いていたり。サツマイモとラッカセイは試し掘りしてみたけど、まだ全然育ってない印象でかなり心配(^_^;また、先日別件ついでに立ち寄ったあちらの菜園では、こないだ植えたニンニクがちらほら芽を出していたり。


 そんな中、デジマートを物色するとこちらZOOM B1Xonが5,400円。あれからB1onを気にしていたのだけれど、どーせならペダル付きのほーが良いかもと迷っていたのよね。う〜む、送料別(972円)でなければ即決するところだが…とりあへづ見送り。ぼちぼち2018楽器フェアなので、そちらの情報を待ってからかな?