by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。諸作業で出た枝やら草やらを燃やしつつ、ちと放置気味で荒れた区画の草むしり→石灰撒いて掘り起こし。むしり中は気づかなかったが、掘り起こしてみると地下茎が多い。道路と境の区画なので、そちらから侵入してくるらしい。境目からは笹も入ってくるので、畦板しよーかとゆー話も出ていたり。


 続いてこないだ穴あきマルチまで進んだ畝に、ニンニクとタマネギを植え付け。どちらもこの菜園産の自前の球だが、ジャンボニンニクの中には分球してないのも混じってたり。試しにそのまま植えてみたが、収穫時には分球しているだろーか?


 最後にサツマイモとラッカセイの試し掘り。サツマイモは例年よりも蔓の成長が控えめで、蔓返しもしていない。試し掘りしたところは今回初めて試してみた垂直植えだったよーで、1株に大小1つずつしか付いてなかったり(^_^;大きいほーは15cm程で、小柄だがそれなりに太く、ぼちぼち収穫しても良いかも。ラッカセイは子房柄が伸びかけのもちらほらで、まだ少し早いのかも。


 本日は何もしないと少し肌寒いくらいで、作業しても体が楽(^_^)自然と休憩回数も少なくなり、時間あたりの進み具合も順調。こんなことろでも季節の移り変わりを実感したり(笑)



右が試し掘りしたサツマイモ。左は半月ほど前に蔓が枯れたので頂戴した網目が半端なメロン。
メロンはその前に20cmくらいのを半分頂戴して食したが、期待してた甘さには届いてなかったり。