by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Oxe FM Synth あんど Falcon 1.4

 、ゆー訳で、シンセ系の音源も軽く検討してみたが、物欲が盛り上がらず。そもそもある程度入手済な気もするが、音源的に不足してるのは…ぱっと思いつくのはFM、PD、加算合成?とりあへづFM音源だけでも入手しておく?


 で、KVRで検討した結果、結局Oxe FM Synthを選択。以前から度々入手してたこともあり少々慣れているのと、昔から基本的に変わってない割に未だに他の無料FM音源よりも自由度が高い印象。最新版な1.3.5を頂戴したが、後で手持ちを確認したら1.3.1が出てきた(笑)


 私的には数値で見渡せるのが好みなので、スキンを「tx802」にして戯れる。アルゴリズムが無く、各オペレーターの作用具合いを直に設定する方式だと思うが、ぢつはあまり理解出来てなかったり(^_^;慣れと理解は別とゆーことで(笑)思い返せば取説や解説とお目にかかった記憶が無いよーな。




標準スキンなOxe FM Synth(上)とtx802なスキン(下)。


 そんな中、ふと気づくとUVI Falconが1.4になってたり。HALionを入手済なのでFalconには手を出さないと思うが、FM音源も入ってるし、モジュレーションも豊富そで羨ましい。HALionにも頑張って欲しいところだ。