by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。あれから知人は左腕を骨折するとゆー不運に見舞われ、予定を大きく変更することに。そんな本日の主な作業は↓

・散水ノズルの補修
・ニンニクの収穫と跡地の掘り起こし
・白ナスと万願寺トウガラシの植え付け
・トウモロコシの追肥と土寄せ
・梅の剪定
ラッカセイ用地に畝立て
・トマトの誘引
・イチゴ、ジャガイモの収穫

 ↑こんな感じ。


 まずは先日入手したコネクターストップ SSK-8ニップルを外して散水ノズルへ。とりあへづパッキンは交換せずに、プライヤーでしっかり締めて試してみたら、2つとも水漏れせず(^_^)ちなみに、3割引きだった閉店セールはその後7割引きになり、コネクターストップを10個追加入手済。しばらく交換部品に困らないかも。


 ニンニクはこないだ収穫したタマネギと畝続きで、一緒に収穫するのを我慢した甲斐あって収穫具合は上々。元は知人手持ちの在庫品を植えたので品種や大きさは様々だけど、私の拳くらの大きさのもちらほら。収穫を終えたら石灰撒きつつ掘り起こし、タマネギの跡地を含めて1畝分溝施肥して畝立て。


 畝が出来たら、旧タマネギ領に白ナスと万願寺トウガラシを植え付けて、支柱を立てて誘引。マルチを張るつもりが在庫が切れており、短く残っていた穴あきマルチでギリギリ代用。白ナスは一時的にトマトの畝に植えてた苗の植えなおしで、万願寺トウガラシはポット苗をそのまま植え付け。


 トウモロコシを蒔いたのは昨年サトイモだった区画で、収穫漏れした芋がいくつか発芽してたり。そのまま育てるとゆーので、雑草除去と土寄せが少々面倒に(笑)ちなみに、収穫漏れしたジャガイモがそこここで発芽しているのは毎度のことで、今年もそれなりに(^_^)


 昨年不作だった梅は、何故か今年は大量に実をつけていたり。知人は収穫を楽しみにしていたのだけれどこちらも大きく予定がずれており、とりあへづ手近な実だけバケツ一杯収穫したとのこと。次の収穫に邪魔なので、収穫済の枝の除去を所望される。


 ラッカセイこないだポットに蒔いたのが半分くらい芽を出したので、畝の準備。その前に植えたトマトも順調で、知人が差し芽している間に私は誘引作業。イチゴは花芽が終わってしまったよーで、これが今年最後の収穫になりそ。ジャガイモはぼちぼち枯れてきたワセシロを4株だけ知人が掘り出したところ、そこその収穫量で、例年よりも肌がきれいとのこと。


 その他中間報告としては、植えなおししたサトイモはぼちぼち芽が出揃ったけど、追加した畝はまだ出てこないのでちょっと心配。手入れしてない収穫漏れの芋が発芽しているとゆーのにー(笑)