by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ナスの更新剪定
・石灰入れつつ掘り起こし
・知人は誘引したりいろいろ収穫したり

 ↑こんな感じ。それなりに気温が上がっているけど湿度はそこそこ。涼しい風が吹いていたので、休憩はエアコン室を使わずにキウイの木陰で。


 ナスの更新剪定は昨年からだけど、昨年はあれから台風で倒れてしまったのよね(^_^;なので今年は台風が過ぎるころ合いを見計らって本日となっだのだけれど、時期が遅れると再び実がつくよーになってからの収穫期間が短くなるので判断が難しい。とりあへづ実を全て収穫し、枝を半分くらい切断し、根元から30cmくらいところにスコップを3か所入れて、肥料を投入する。


 その後は石灰入れつつ掘り起こし。1つはこないだダイコンだった畝で、たまに掘り残したジャガイモが出てくるのとヤブガラシの根が少々居る以外は順調。も1つは昨年末に穴あきマルチした畝で、種蒔きしてからなんやかんやと使いまわしてたので久々の掘り起こし。こちらのヤブガラシの根は太く長く量も多いので、除去に手間取りつつ石灰を多めに入れる。


 知人は更新剪定したナスも含めてあちこち誘引。支柱が不足気味なので追加購入も検討中だが、アーチの横棒に使っているのをこないだ入手した直管と交換すれば。その分支柱が増える。難点はアーチを使い続けているので、アーチが空く期間が無いことだったり(^_^;


 収穫はナス、キュウリ、ピーマン、ゴーヤ、オクラがメイン。キュウリとゴーヤは順調で、今後も楽しみ(^_^)ピーマンは整枝しなかったからか、葉は多いけど実はイマイチかも。オクラはぼちぼち終わりな印象。