by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、知人宅とは別の菜園でお手伝い。主な作業は↓

・サツマイモの収穫
・石灰入れて掘り起こし

 ↑こんな感じ。6月中頃に蔓苗を植え付け、9月中頃に雑草除去と蔓返しした以外は、別件ついでに立ち寄った際に様子見したり軽く蔓返しをしていた2畝。見た感じ地上部は元気だが、先月知人宅側のを試し掘りしたら全然育ってなかったので少し心配だったけど、作業を開始したらなかなか良さそな具合で一安心(^_^)



収穫前。地上部は元気に育ってるみたい(^_^)



高く作った畝に横からスコップを入れるとこんな感じ。



株ごとの具合はこんな感じ。



本日の収穫(^_^)右にそこそこ大きい芋、左は中小の芋。
当てにならない私の体感ではどちらも当日購入した苦土石灰(20kg)より重く、右のほーがより重い感じ。


 色もきれいで肌も荒れておらず、そこそこ大きいのもそこそこ居たので、知人的には満足とのこと。2人がかりで幅広の畝の収穫が終わったら、私は石灰入れて掘り起こし作業を開始。知人は残り1畝の収穫を済ませてから合流してスギナの除去を担当。開始時刻が普段より遅かったので終了時刻もそれなりになったけど、本日予定していた作業はしっかり完了(^_^)電子レンジでサツマイモを美味しく調理する情報をちらほら見かける昨今なので、実験用に幾つか頂戴しておく。



実験用に頂戴したサツマイモたち。家人はサツマイモを好まないので私専用(笑)
水洗い後なので、あちこち傷ついてたり(^_^;も少し天日にあててから、1〜2か月寝かせ、それから実験する予定。