by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・雑草除去
・ナス、ピーマン、ミニトマト追肥
・石灰入れて掘り起こし

 ↑こんな感じで、梅雨らしい天気が続く中、久々なお天気なので肉体労働(笑)先週手が回らなかったナスやらピーマンやらミニトマトの畝では、雑草を除去して追肥。収穫を終えた区画は、雑草除去して石灰入れて掘り起こし。

 ビニールハウスの中ではキュウリがベト病らしく、後から植えた苗も含めて全滅っぽい(^_^;メロンはそれなりに蔓が伸びて葉もあるし、花があちこち咲いているけど実がついてないみたいで心配。日照不足?それとも水不足?

 小玉スイカは縦長のが葉を茂らせ、花も小さな実もそこそこついていたのだけれど、現在残っている実は2つだけ。最初にネットした実はそれなりに育って長さ20cmを超えているが、周囲の蔓が元気そなので収穫はまだ少し先かも。こちらは少し水を控えて割れないよーに注意せねば。


収穫が楽しみな縦長小玉スイカ