by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/08/16(水):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・あちこち追肥
・ニンニク跡地 石灰入れて掘り起こし
・トウモロコシ跡地 雑草除去
・あれこれ収穫

 ↑こんな感じ。度々雨が降ったので水やりはナスとピーマン類のみで、追肥は成長中のあちこちに有機化成888で、実がなる品にはヨウリンも撒いておく。


 こないだ雑草除去したニンニクの跡地(ニンジン、ダイコン、カブ、葉物の予定地)は種蒔きに備えて酸度調整。雑草マルチを外し、酸度計が「5.0」前後だったのでしっかり目に苦土石灰を投入して掘り起し、軽く均してから表面に苦土石灰を撒いて軽く混ぜ、また雑草マルチ。背が伸びないうちに花が咲いて収穫に至らずそのまま放置していたトウモロコシ畝は、予定されているハクサイ等に備えて雑草除去。


 こちらで蒔いたエダマメ(「早生枝豆 涼」)は、鞘が太っていたので収穫。こちらで蒔いたエダマメ(「福の泉」)も、数週間後には収穫予定。その他、度々の雨で日々の収穫が間に合わなかったシシトウ等を収穫。



こちらで蒔いたエダマメ(早生枝豆 涼)収穫。

 先週1つ実割れしてしまった小玉スイカ(赤)はこちらで最初に実受けネットしたのを頂戴し、食したところまだ白い種がの少し残っていて、雨が多かったからか少し薄味だったけど、それなりにスイカ味で満足(^_^)エダマメ(「早生枝豆 涼」)は豆が小さく味もあまり無い感じで、残念(^_^;シシトウの煮浸し3回目はめんつゆとみりんを少し減らして、ショウガを追加してみたり。