by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/07/15(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・雑草除去
・ナス、オクラ、エンツァイ 追肥
・ナス、ピーマン類 水やり、囲い
・長ネギ 雑草寄せ
・キュウリ、ゴーヤ ネット止め追加
・収穫 トマト、ピーマン、万願寺とうがらし、ナス、キュウリ、キャベツ、マクワウリ

 ↑こんな感じで、作業時間の多くは雑草除去に費やす。


 ナスは雌しべが短くなってたので先週に続き有機化成888で追肥先週やりそこねてたオクラとエンツァイも有機化成888で追肥。ナスとピーマン類は水やりし、支柱で周囲を囲う。


 長ネギは土寄せの代わり除去した雑草で根元を埋め、キュウリとゴーヤではネットが外れてたので重さに耐えられるよーにクリップを追加。あれこれ収穫したが、マクワウリは今季初収穫で、キャベツはこれが最後。ゴーヤもぼちぼち収穫出来そ(^_^)



小玉スイカの実も10㎝径くらいに(^_^)

 あれこれ収穫量が増えつつあるが、消費に苦労してたり(^_^;これでも昨年よりは作付けを減らしたのだけれど、来年はもっと減らしたほーが良いかも。夏物は作付けも手入れも収穫も作業が集中するので、も少し何とかしたい(^_^;