by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/09/17(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・水やり、追肥
・ニンニク 用地整備
・タマネギ 苗用地整備
・雑草除去
・収穫 ナス、ピーマン類、ゴーヤ、長ネギ、エンツァイ、モロヘイヤ、四角豆

 ↑こんな感じ。本日も暑いので自宅療養中な知人は自室待機。


 雨が少なかったのであちこち水やりながら作業する。先週一時避難させたイチゴは半分くらい枯れてしまったかもだけど、念入りに水やりして復活に期待(^_^;ナスは雌しべが短くなってたので、有機化成888で追肥


 ニンニク用地は先週一時避難させたイチゴの跡地。ススキっぽい雑草を掘り出し、酸度計が「6.5」付近だったので苦土石灰を撒いて掘り返しつつ残りの雑草を除去し、発酵鶏糞と完熟牛糞堆肥と自家製ぼかしと籾殻を撒いて耕し、畝を作って9515な穴あき黒マルチまで。種ニンニクはこないだ選別した今年の収穫品だけだと足りないので、500gぐらい購入予定。


 タマネギ苗用地は先週大まかに雑草除去しておいたので、残りの雑草を除去してマルチを外す。ついでに気になった個所を雑草除去してたら時間切れ(^_^;収穫物は今回も事前に知人が単独作業した品々。



ピーマン類は元気そ(^_^)左から「万願寺とうがらし」「ピー太郎」「らんらん」「辛味トウガラシ」。

 昨年まではナスとピーマン類を似た感じで水やりしていたのだけれど、ピーマン類は水が少ないほーが良いらしいので今年はほとんど水やりせず、追肥の回数も少なくしてみたり。その恩恵かあまり手入れしてないのに地上部は元気そで、「万願寺とうがらし」と「ピー太郎」は毎週それなりの量が採れており、「辛味トウガラシ」も房単位で収穫して乾燥中(^_^)ミニカラーピーマンな「らんらん」だけはカメムシさんにやられているよーで収穫が少ないので、も少し枝を減らしたほーが良いのかも。