by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/07/08(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

追肥
・水やり
・雑草除去
・長ネギ 雑草寄せ
・ビニールハウス 遮光ネット設置
・収穫 ナス、キュウリ、メロン、ダイコン、ピーマン、ニラ

 ↑こんな感じ。これまでになく暑いので自宅療養中な知人は自宅待機。有機化成888であちこち追肥して、あちこち水やりしつつ単独作業。


 知人から要請された区画から始めてあちこち雑草除去し、除去した雑草は伸びた長ネギの根元を埋めたり、雑草マルチに。気になっている個所の雑草除去を終えたら、ロールで購入した遮光ネットを切り取ってビニールハウスの天井に設置。その後は知人が出てきたので収穫して終了。



約90%な遮光ネット(2m*50m)。ビニールハウスの天井に合わせて4.5mくらいのを3つ、予備で1つ切り出し。



ビニールハウスの天井に設置。奥行きが約5.4mなので少し重ねる感じ。



ビニールハウス内から見上げた天井。効果のほどはまだ不明(^_^)

 晴天で風もあまりなかったので、14分タイマーで作業し、しっかり休憩してアイスネックリングを交換してからまた作業とゆー感じで凌ぐ(^_^;遮光ネットはビニペットなレールとスプリングで固定したので、設置はあまり苦労しなかったし、外すのも楽なハズ。収穫したメロンはこちらで植えた「ノーネットプリンス」で、葉が枯れてきたので試しに1つ収穫してみたが帰宅後切ってみたらまだまだ未熟だったので炒めて食した。