by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq 6.2.1 あんど 作付け計画

 ふと気づくとMODARTT Pianoteq 6が6.2.1になってたのでデモ版を頂戴する。更新内容は↓

・Fix for the 'Buff stop' pedal and the 'Mute' slider, which were broken in v6.2.0.

 ↑のみなので先日みたいに6.2.0に追記でも良かった気がしないでもないけど、今回はバージョンが変わってたり。



Pianoteq Trial 6.2.1。


 PDF取説を眺めると6.2.0と同じで、Mozart Railの解説は無し。蛇足ながら、Sumatra PDFのプロパティで確認したら↓



Sumatra PDFのプロパティで見たPianoteqのPDF取説。


 ↑LibreOffice 4.2で作ってるみたい。ちなみに現行のLibreOfficeは6.0.5だったり。


 そんな中、昨日の菜園で何を作ると良さそかぼんやり検討してみたり。これまでは例年の具合から何となくサツマイモに良さそで、他にはタマネギとニンニクなら連作障害を気にしなくて回せるかなぁと思っていたのよね。でも、予想外にジャガイモが良かったので組み込んでみたくなり、こちらによるとジャガイモは2〜3年あけたほーが良いらしい。


 こちらの菜園は1列用の普通の幅なら4畝、2列用の幅広なら3畝が妥当な印象。無理すれば幅広で4畝いけるかもだけど、畝間が狭くなり作業がしづらいだろーし、土寄せする土が不足する。1列4畝だと1畝をジャガイモにして回せば間は3年だし、2列3畝なら2年とゆーことか。ジャガイモの収穫量を確保するなら2列3畝構成かな?


 ジャガイモとサツマイモとタマネギとニンニクだけで考えると1畝のサイクルは↓

・01年01月:お休み
・01年02月〜01年06月:ジャガイモ
・01年07月〜01年08月:お休み
・01年09月〜02年05月:ニンニク
・02年06月〜02年10月:サツマイモ
・02年11月〜03年05月:タマネギ
・03年06月〜03年10月:サツマイモ
・03年11月〜03年12月:お休み

 ↑こんな感じ?これがそのまま年間の作付けになるから、これだと年にサツマイモが2畝で他は1畝。ちなみに現在はちと無理して2列畝2つにジャガイモ、2列畝1つと1列畝1つにサツマイモが入ってたり。