by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/03/27(水):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・ジャガイモ 芽出し
サトイモ、ショウガ 混植畝作成、種イモ確認
・ソラマメ 防虫ネットのトンネル外し、追肥木酢液散布、支柱を立てて銀テープ
・雑草除去
・収穫 ナバナ、分けつタマネギ

 ↑こんな感じ。


 こないだゴロゴロ植えしたジャガイモは、アンデス赤がいくつかマルチを押し上げていたので芽出し。サトイモとショウガ用地は、酸度計が「5.0~6.5」と幅広かったので濃淡付けて苦土石灰を撒いてから掘り起し、先週粉砕した発酵鶏糞と自家製ぼかしと完熟牛糞堆肥と籾殻を入れて耕し、少し幅広に畝立て。収穫時の反省を反映して、少し低めに。


 こちらで自家製苗を植えて防虫ネットでトンネルしていたソラマメは、花が咲き始めたのでトンネルを外したらアブラムシさんが大量発生中(^_^;雑草除去しつつ中耕して有機化成888で追肥するとともに、木酢液を薄めて散布し、支柱を立てて周囲に銀テープを張り巡らす。ついでに葉物畝も防虫ネットのトンネルも外す。



ビニールハウス内のプランター*3は外へ。左からこちらで移植した長ネギ、こちらで種蒔きした葉物*2。

 某DIY屋さんの安売りの案内が届いたので、お買い物の打ち合わせも。年明けから期待していたけど、先月来なかったのでどーしよーか迷ってたのよね(^_^;こちらこちらでちらと記したワイヤーラックのスリーブも購入予定だったけど、お試しで入手したこちらでピッタリだった(^_^)