by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/01/29(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・焼却
・水やり
ビニールハウス簡易物置 片付け
・収穫 ダイコン、ニンジン、チンゲンサイ、アスパラナ

 ↑こんな感じ。


 焼却ネタはこないだ剪定してから放置したままだったキウイの枝やら除去した雑木やらビニールハウスや簡易物置で邪魔物になっていた段ボール類やら。ひょっとしたら昨年02月以来かもで焼却場所が山盛りになったけど、思ったより短時間で燃え尽きてくれた(^_^)蛇足ながら、先日選定した梅の木の枝は、焼却せず朽ちるまで放置をお試し中。


 先週から雨が降っておらず、乾燥気味だったので冒頭からやりたかった水やりは、蛇口が凍ってたので自然解凍してから。蛇口から水が出るよーになってもホースの先に水が来なかったので確認すると、途中の延長プラグの中が凍っていたり(^_^;ドライバーで氷をゴリゴリしたらプラグの先端が割れてしまったので交換したり(^_^;;


 焼却とスプリンクラーでの散水の合間に、ビニールハウスと簡易物置の片付け。場所を取ってた段ボール類が焼却され、見通しが良くなった(^_^)簡易物置では散乱した藁や籾殻を片付けたけど、行方不明になったラックのスリーブとは出逢えず(^_^;



梅がちらほら開花。

 ビニールハウス用のラックを雑多に測って市販品と比べてみた感じ↓

支柱径 全体のサイズ(幅*奥*高 ㎝) 備考
ラック1 25mm 91.5*35.5*121 棚板4枚 以前からビニールハウスで使用
ラック2 25mm 91.5*46*179.5 棚板3枚 ハンガーラックパーツ付き 衣装用
ラック3 19mm 64.5*34.5*151.5 棚板4枚 スリーブ8個行方不明 簡易物置で使用

 ↑こんな感じみたい。ラック1は現状でサイズ的にはピッタリなので、のーぷろぶれむ(^_^)1*4材で収納段を増やせれば更に良し(^_^)

 ラック2は背が高すぎなので高さ半分棚板2枚で仮設置。支柱4本と棚板1枚とハンガーラック用パーツが余っているけど、これだけだと棚にはならないのが残念(^_^;棚板を追加すれば組めるけど、新品の棚板1枚はリサイクル屋さんでラック自体を入手したお値段を上回るのよね(^_^;;

 ラック3は高さ半分棚板2枚で使っていたらスリーブが8個行方不明になったのでそのまま仮設置(^_^;スリーブだけ入手すれば同じく高さ半分棚板2枚のラックが組めるハズで、高さ的に微妙かもだが、高さ半分のラック*2に1*4材とかを渡すと便利かも。高さ通常で組むとビニールハウスには少し高すぎな気もするが、1つくらいは背の高いラックがあっても良いかも。