by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/01/08(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・梅の木、お茶の木 剪定
・アーチ 骨組み修正、ネット張り
・水やり

 ↑こんな感じ。


 まずは先週周囲を刈り取った梅の木に登って、枝切鋏と鋸で剪定。上方向に長く伸びた枝と内向きの枝、周囲の邪魔になりそな枝を除去。小さな花芽がたくさんついているので少々気が引けるが、収穫目当てなので少し減らしておく。


 お茶の木は先週の続きから始め、残り全ての剪定完了(^_^)こちらは収穫目当てではないので、邪魔にならない程度に小さく刈込む。あとはアーチの骨組みを修正してネットを張ったり、ビニールハウスを物色して自家製ぼかしを発見したり(笑)


 作業と並行して、あちこち水やり。数日後に雨の予報は出ているのだけれど量は少ないみたいだし降らないかもだし、現在萎れ気味なのよね。本日は作業開始時から水が出たので、時間をかけてしっかりと。



水やり前な先週移植したアスパラナ。

 梅の木とお茶の木の剪定が終わったので、来月予定の種蒔き準備までの間はビニールハウスと簡易物置の整理が出来そ。物置化する予定のビニールハウスには棚があると便利そなので、自作も検討中。ビニールハウスの中は水を撒かなければ乾燥気味になり、地面が土とゆーよりは砂っぽくなるので脚元に工夫が要るかも。