by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/01/01(月):新年のあいさつで大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)を来訪。ついでに先々週作成した作付け計画案を見ながら軽く打ち合わせ。来月蒔く予定の種とか、ジャガイモの品種の検討も。




先々週移植したソラマメの近況。上が発芽しかけてた苗とゆーか種で、下はそこそこ大きくなっていた苗。

・2024/01/03(水):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

追肥
・雑草雑木撤去とお茶の木剪定
・アスパラナ 移植
・アーチ ネット張り直し、天井ビニール収納

 ↑こんな感じ。


 知人から要請があったので、最初に葉物へ有機化成888で追肥。その後は後日予定されている梅の選定の前準備として付近の雑草と育ってしまった雑木を枝切鋏と鋸で撤去。その流れでお茶の木もいくつか剪定。


 やがて知人が参加して、こちらで蒔いたアスパラナが混んでるので移植したいとの要請が追加され、トマト予定地のアーチ内に畝を作成。知人が移植している間、私はアーチのネットを張り直したり、昨年のトマトアーチに使った天井ビニールを収納したり。移植が終わってからは有機化成888で追肥して水やり。



こちらで蒔いた長ネギの近況。

 年末年始はあまり寒くならなかったよーで霜の影響は見えず、風の影響も無さそで作物は安泰だったみたい(^_^)元旦に見た際には水不足な気もしたが、翌日からの雨もあって大丈夫そだったので3日に予定していた水やりはせず。先週補修した簡易物置は大丈夫そなので、ビニールハウスともども整理は少し先延ばし(笑)

 そんでもって本日は、安売りチラシにつられて大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)と運転手氏との3人で比較的遠方なDIY屋さんへ買い出し。お目当てだった88円な発酵鶏糞 15kg*3と298円な完熟牛糞堆肥 40L*2を入手。知人は少し前まで車いすを使っていたけど、現在は杖を使ったりカートを使ったりしながらも自力で歩いてあれこれ物色するくらいには回復中(^_^)