by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/01/15(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・打ち合わせ
ビニールハウス整理
・収穫 カブ、チンゲンサイ、長ネギ

 ↑こんな感じで、こないだの作付け計画案を元にあれこれ打ち合わせした後、私はひたすらビニールハウスの整理。


 長らく整理してこなかったビニールハウス内は、半分くらいを資材置き場やらサトイモとヤマイモの貯蔵やらプランターでの育成やらで有効活用している一方、あちこちで要不要正体不明な品が見え隠れしている状態。とりあへづ空き地なハズの区画が多い入り口から見て左側面奥から手を付け、手前側に向かって片付けを進める。枯れた雑草を除去しつつ出逢った品々を確認し、焼却や廃棄で片付けられる品々と、火鉢の灰や籾殻や卵の殻など資材となる品々を仕分けてゆく。


 一番手前設置していたワイヤーラックは傾いているし混沌としているので、収納物を全て取り出して内容確認。これまた焼却廃却する品と保管する品に分け、コンクリートブロックを敷いてからラックを設置しなおしてから再収納。あれこれ散乱したままここいらで時間切れとなったので、とりあへづ通路を確保して残りはまた後日(^_^;




こちらで移植したタマネギの近況。9515な穴あき黒マルチに植えて防虫ネットでトンネルしたけど、枯れ気味(^_^;(上)
移植時に小さすぎたのでプランターに移植してビニールハウスに入れたのは元気に育ってたり(^_^)(下)

 打ち合わせでは冬越しのブロッコリーが所望されたが、収穫の安定を考えるとスティックセニョールのほーが良さそな気もする。また、後日DIY屋さんで種を確認すると今の時期蒔く品種もあるよーなので、春からの作付けも範囲内。場所は要検討。

 片付け方面ではワイヤーラックを整理したら、乾燥中のまま放置されてたポップコーンがすっかり食べられて芯だけになってたり、あれこれ干からびた何某かと遭遇したり、大玉ニンニクのムカゴが大量に出てきたり、存在を忘れられていた移植ゴテがこんにちわしたり(笑)次回は簡易物置で使っているスチールラックやリサイクル屋さんで出逢って入手したけど未使用なスチールラックを設置して、縦方向の収納を確保してから整理の続きをする予定。ラックの棚板が少ないので1*4材を使っての追加も検討中。