by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/04/12(火):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・あちこち用地整備
・ソラマメ 銀テープでアブラムシさん対策

 ↑こんな感じ。


 先週のトウモロコシ用地整備に続いてこれから植える予定の区画を確認し、雑草除去と掘り返し。所によっては居座っている作物を収穫したり移植したりも。酸度調整や肥料は後回しにしているが、それでも2畝分までは届かず(^_^;


 こちらこちらで購入苗を植えたソラマメは、ぼちぼちアブラムシさん対策せねばとゆーことで銀テープ。ラッカセイ予定地を侵食した分には30cmくらいに切り出した銀テープを支柱に3つ結び付けて株間に設置し、予定通りの畝は周囲に支柱を立てて銀テープで囲う。テントウムシさんの幼虫がちらほら居たり、食べた後っぽい黒い残骸がちらほら居たり、ぼちぼち花が咲いてたり(^_^)



小さな梅の実。

 今月中予定の植え付け品では、トウモロコシとショウガの種は入手済みで、ヤマイモは昨年収穫したのから選別する予定。トウモロコシとショウガの居場所は何とかなりそで、ヤマイモは次週の作業で何とか。その次の週にはナス科等の苗を買い出しに出る予定で、畝の用意が全然間に合ってなかったり(^_^;