by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・金曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・アスパラガス、ミニハクサイ、アスパラナ用に畝を作って移植

 ↑こんな感じ。区画はこないだ倒壊したアーチを片付けた跡地で、アスパラガス用に1畝、ミニハクサイやアスパラナ用に1畝用意する。酸度計は「6.0~6.2」だったので毎度の牛糞堆肥、鶏糞、自家製ぼかしに加え、苦土石灰を少々追加してばら撒き、耕してから畝立て。


 アスパラガスは掘り出して畝に並べ、株間30~40cmくらいに調節。植穴を広く深く掘り、枯葉を敷いて土をかぶせてからアスパラガスを置き、5cmくらい埋まるよーに土をかぶせ、防寒対策として軽く藁で覆う。藁が飛ばないようにネットを被せてから水やり。


 ミニハクサイとアスパラナは、以前ハクサイの畝の空き地に蒔いた種が発芽して窮屈になったので、間引いた苗を移植。少々時期が遅い気もするので防寒対策として9515な穴あきマルチをして、ミニハクサイは1つ飛ばし、アスパラナは穴に合わせて植え、水やりしてから防虫ネットでトンネル。後で確認したところアスパラナは寒さに弱いらしいので、収穫までたどり着けるか心配。


 本日はとても寒く、作業開始時間を普段より1時間遅らせたのだけれど、それでも霜がちらほら残ってたり(^_^;風はそれほど強くなかったけど冷たく、作業着にベストとジャンパーを追加して対応。作業によって汗をかいたりかかなかったりするので、体を冷やさないように注意せねばと思ったり。



日陰ではうっすら氷も張ってたり(^_^;

 そんなこんなで先週ちらと記したアスパラガスの移植は完了。マメ類はポット蒔きしたらしいが、苗になるかは不明。マメ類と言へば、蔓系が多くて半畝アーチにネットするだけでは足りないよーなので他の手段も考えないとだが、全体的に何をどの時期にどの区画でどれくらい作るかとゆー予定表を作りたいところ。