by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・長ネギ移植
・ニンニク引っこ抜き
・ジャガイモ収穫
・イチゴ半分撤去
・ナス科と長ネギに追肥

 ↑こんな感じ。


 先日ちらと記したネギ苗は植え替えるので、こないだの移植地の隣に鍬で溝掘り。知人が植え替えている間にニンニクを引っこ抜くと、先週みたいな大きさのが大漁(^_^)ニンニクと同時に植えた同じ畝のラッキョウも収穫したが、こちらは全然増えてない印象(^_^;


 ジャガイモはこないだ植えたうち「シンシア」「インカのひとみ」「はるか」の地上部が黄色かったり枯れてたりしたので収穫したが、出来はイマイチ。追肥と土寄せが不足していたかもで、全体的に小さく、数も少ない。種芋からひょろっと生えて終わってるのも数株居たりで、次回へ向けて要反省。


 収穫を終えたイチゴは半畝分撤去。トマトとピーマンとトウガラシは雑草除去しつつ中耕し、自家製ぼかしを追肥。ナスはこないだ株間にあけた穴に有機化成888等を投入して水やり。こないだの長ネギには鶏糞を追肥



こないだタマネギの跡地に移植した玉レタスが玉っぽくなってたり。

 そんな訳でジャガイモが不作だった他、キュウリとゴーヤのアーチに蒔いた後継の出具合がイマイチだったり、初回のトウモロコシは1.5mくらいになったけど雌穂が見当たらないのに数株雄穂が花開いてたりと不安な点がちらほら(^_^;一方、ナス、トマト、ピーマンは順調そで、それぞれ実をつけている。エダマメの苗作りも今のところ良好とのこと。