by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SpectraLayers Pro 6

 あれからWebで情報収集しつつあれこれ検討した末、本日SOUND FORGE Pro 13 Suite(MAGIXの頁)を購入!サポートや更新がどーなるか少々不安ではあったが、税込み14,080円でSpectraLayersSOUND FORGE Pro(MAGIXの頁)が手に入るならどーなっても良いかな、と(笑)両者に物欲が盛り上がった主な理由は、SpectraLayersは単に面白そーだからで、SOUND FORGE Proはノイズ除去への期待だったり。

 マイページからインストーラーな「SF13Suite-64bit.exe」やスタートガイドをダウンロードし、「SF13Suite-64bit.exe」をダブルクリックして解凍。続いてガイドに従って「インストールする.exe」をダブルクリックすると…あら?起動しない?Webへの接続を要求するので許可してみてもダメ。解凍されたファイルを覗いてみると、「SOUND FORGE Pro13 Suite (64bit)\program\Setup」の中の「launch.exe」でインストール画面が出るみたい。


「launch.exe」で起動したインストール画面。

 一方、解凍されたSpectraLayersのインストーラーは「SpectraLayers_Pro_6.0.10.192_190912_12-36.exe」らしく、Steinberg Download Assistant(SDA)で頂戴した「SpectraLayers_Pro_Installer_win.exe」と中身は同じみたい。試しにSDAで頂戴したインストーラーを使ってみたら、何事も無くインストール完了。起動しよーとするとライセンスが無いとのダイアログが出たのでeLicenser Control Center(eLCC)USB-eLicenser (Steinberg Key)アクティベーションしよーとしたらライセンスのダウンロード中に古いから最新版にしてねとエラー(^_^;


最新版で再試行してね。

 eLCCは先日Cubase 10.0.50の更新時に更新されてた気がするが、バージョンを確認すると「6.11.8.9256」。最新版を頂戴したら「6.11.9.2258」だったので素直に更新すると、今度はアクティベーション成功。起動してみたらLoading画面で止まって焦ったけど、eLCCを終了してから試したら無事起動(^_^)


SpectraLayers Pro 6.0.10。バージョン画面が別窓にならない?
CubaseやらHALionやら、私の手持ちの他のSteinberg製品はバージョン画面は別窓なのよね。

 ここいらで力尽きたので、本日はここまで。実際に音をいぢるのはまた後日。蛇足ならがソースネクストさんの1週間の期限付きeSHOP割引券(1,000円引き)を頂戴したのだけれど、使い道が無さそなので放置かな?