by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

各弦独立MIDI Guitar 2 そのに あんど Ascend VPU 1.1.2と再会 あんど SOUND FORGE 17

 昨日の動画を見て思い出したJAM ORIGIN MIDI Guitar 2関連情報を収集中、こちらで断念した各弦独立変換の解説動画な↓


MIDI Guitar 2, Hexaphonic pickups and BOSS GP-10, is this the best setup ever?

 ↑と出逢う。ま、考えることは同じとゆーか、GKピックアップとGP-10(本家頁)とMIDI Guitar 2を持ってたら試したくなるだろーとは思う(笑)デモ版でないMIDI Guitar 2を使っているので、とっても快適そ(^_^)

 動画序盤にはノーマルピックアップでMIDI Guitar 2する際、短2度の重なりの認識が変になる「The Minor second issue」と、構成音の多い和音が苦手っぽい「The Bigger chords issue」の解説もあるが、以降解説されてるよーに当然各弦独立MIDI Guitar 2では起こらない(^_^)MIDI Guitar 2(と音源)を6つ起動して設定しないとなのが面倒だが、動画頁の返信にはMIDI Guitar 3で対応するかも的なやり取りも見受けられるので、今後に期待。が、そもそもGK機器側でしっかりMIDI変換してくれればと思わないこともない(笑)


 そんな中、あれ以来出逢えてなかったAscend VPU v1.1.2と再会。1.1.1の最後に記載されている「Discord: https://discord.gg/yRtruR8Sn2」を覗いてみたら、「2021/07/13 09:12」にリンクが(^_^)とりあへづ頂戴したけど、もう更新してないみたいでとっても残念(^_^;


 一方、夜になってこちら経由でSOUND FORGE Pro(MAGIXの頁)が17になった安売りセールと出逢う。Steinberg SpectraLayers Pro 9同梱のPro Suite(MAGIXの頁)だと、通常59,800円のところ今月末まで19,800円!ちと迷ったが、SOUND FORGEはほぼ使ってないし、目当てのSpectraLayers Prpにしてもこないだ6→9が通常11,000円のところ6,600円だったりしたしで見送り。