by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Demo of electronic trem

 VGuitar ForumsDemo of electronic tremと出逢い、ギター側にGK機器の操作子を追加したくなる。思へば24ピン時代のGK機器にはフィルター用とレゾナンス用につまみがあったりタッチビブラートがあったりで、今よりギター側でいろいろ操作出来たのよね。Vintage Roland Guitar Synthesizer Resourceから参考頁をいくつかリンクすると、G-202G-303G-707GK-1とかで、この欲求は度々盛り上がるのよね(笑)

 13ピンだとボリュームとスイッチ*2のみなので、少々さみしい。ボリュームを他のパラメーターにアサインするのは可能だが、それをやるとUS-20(本家頁)でA/Bの切り替えが不可になるのが難点。ギター側にボリュームを追加してGK機器のエクスプレッションペダルに配線したいところだが、13ピンだと配線が不足するし…ミニなD-Sub15ピンを使えば何とかなりそだが…いっそMIDIコントローラーを…むぅ、妄想が(笑)


Guitar electronic tremolo on parker with Roland GR-55 replacing mechanical trem。