by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GR-55用音色

 、ゆー訳で、音色管理の下準備も出来たので、プリセットの音色とかがどこぞに無いかとWebを徘徊し、GR-55 Artist Patchesと出逢う。お写真付きのあーちすとな方々各々の「DOWNLAOD PATCHES」をポチッとすると、音色ファイル(.g5l)と解説(.pdf)入のZIPファイルが頂ける。更に右欄の「SOUNDS TO THE TOP 25」をポチッとすると「DOWNLAOD PATCHES」が現れ、これまたポチっとすると「Top 25 Guitar Synth Songs」な音色ファイルと解説入のZIPファイル。同じく右欄の「ADDITIONAL PATCHES」にも何やらあるので、とりあへづ「All Patches」をポチッとして音色データ入りZIPファイル。
 GR-55使いには嬉しい頁のよーに思うが、何故かVギターGR-55の頁からはリンクされてないよーで、英語な頁から同様。Roland U.S.の独自コンテツみたいね。


 同じく徘徊中にVGuitar Forumsにも音色データがあるらしいと気付く。「VGuitar Forums」の存在は以前から知っていたが、何せ英語なのであまり近寄ってなかったのよね(^_^;「あるらしい」としたのは、会員でないとダウンロード出来ないよーで、非会員な私的には未確認だから。
 むぅ、どーしたものか?と暫し立ち止まった後、とりあへづ会員登録を申請してみる。登録完了するまで時間差があるので、確認はまた後日。