by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、知人宅とは別の菜園でサツマイモの収穫。6月に高畝にマルチとゆー組み合わせで植えたものの、1/4くらい枯れてしまい、干からび気味な紅東を追加購入して補充。それから長雨だったり台風*2だったり大雨だったりで天候的には厳しかった気もするが、マルチの恩恵あってか畝はしっかりしてるし、地上部はそれなりに茂ってくれている。


 マルチを外して掘り出してみると、地上部の元気さに比べて芋の数は少ない印象で、蔓ボケの疑いも。それでも大きいのはそれなりに大きく、高畝にしたつもりだがそれよりも深く潜っている芋も居たりで、垂直植え傾向だったのかも。今回初めてサツマイモにマルチしたが、畝が崩れにくく、雑草が少ないのと蔓から根が出にくいとゆーのが大きな恩恵かな?一方で地下部に水が入りずらいのは少々難点な気がしないでもない。



知人が撮影用に選んだサツマイモ。左から2つめの芋で長さが25cmくらい。

 知人としては諸般の事情でこちらの菜園は今季限りとゆー話もあったのだけれど、今回もサツマイモの出来が良好だったこともあり、どーしよーかと悩んでいた(笑)知人宅側の菜園と違って砂っぽい土で、これまでもサツマイモは肌が荒れず、ジャガイモやらニンニクやらタマネギも良い感じなのよね。来期も続けるとすればジャガイモから再開になりそだけど、さて、どーなるやら。