by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

買い出し あんど 不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれたものの、お手伝いするには冷風が強く、予定変更して知人の車で買い出しへ。先日初訪問した園芸屋さんを下見し、も少し足を延ばして初訪問のお店に行ってみたけど不発。先の園芸屋さんに戻って種ショウガや種サトイモ、長ネギの苗を購入。他数店に立ち寄って戻る。


 帰宅後は、6700K機の掃除。ぢつわ朝からUSBの認識が変で、何やら認識したかと思ったら「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」とかのアラートが出るのよね。USB接続しているキーボードやマウスには影響ないし、無線LANもつながったままだし、使用不可になった機器は無さそなので無視しても大丈夫そなのだけれど、度々認識したり消えたりして鬱陶しい(^_^;


バイスマネージャーに「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」。

 プロパティを見ると「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」とか「USB デバイス記述子の要求が失敗しました。」とか。再起動しても同様で、アンインストールしてもスキャンすると復活する。「デバイスを無効にする」→「デバイスを有効にする」で一旦消えたけど暫くして復活。「デバイスを無効にする」のまま放置すると、暫くして勝手に消えてからまた復活する。

 ひょっとして埃か何かで変な通電が起きてたり、端子の接触不良が原因?てな訳で、掃除機とエアダスターで内外の埃を除去し、背面と前面のUSB端子で抜き差し。今回はこれで再発しなくなったみたい(^_^)