by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GR-55のNUANCE再確認

 あれからちびちびとGR-55(本家頁)で「NUANCE」の再確認中。GR-55 - Nuance -vs- Velocityによるとアタックに反応しているらしく、ピックで弾くか指で弾くかで反応が異なるみたい。でも実際にお試ししてみるとピックでも指でも大差ない感じで、ぢつわ以前からイマイチ納得出来てないのよね(^_^;

 「GK SETTING」の「NUANCE」でレベルメーターの反応を見ながらいろいろ弾き方を変えてみると、ピックでは通常と反対向きの尖ってない側で弾くと強く反応するけど、通常の向きでも思いっきり弱く弾いたほーが確実に反応してくれる。指だと親指よりは人中薬子指のほーが強く反応するけど、イマイチ不安定な印象。う~む、これだとベロシティーとゆーか音量に反応しているのかわかりづらい(^_^;

 「NUANCE DYNAMICS」と「NUANCE TRIM」もいぢってみたけど、前者は「4」でも良さそだけど両方とも初期値の「5」で問題無さそ。GR-55のTVFとTVAには「VEL SENS」と「NUANCE SENS」があり、音量と「NUANCE」は別物としてきっちり認識しているみたいで弾き分けらればとも思ったが、通常のピック弾きでも音量差はつけられるけど、指で弾いても強くて柔らかい音が出せない(^_^;むぅ、無念(T_T)

 そんなGR-55はこちらのUSB配線案に順じてスイッチ付きなBSH4U05BLを経由しているのだけれど、何故かGR-55の電源を入れるとUSBハブのスイッチがオフでも12500H機のデバイスマネージャーに「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」として認識され、その後にUSBハブのスイッチをオンにしてもそのままで正常に認識されない(^_^;USBハブのスイッチをオンにしてGR-55の電源を入れれば正常に認識されるのだけれど…前からだっけ?別ポートに入っているVG-99(本家頁)とGP-10(本家頁)は大丈夫だし、ポートを変えても症状は変わらないので、とりあへづGR-55だけUSBハブのスイッチを常時オンにして様子見。



「不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)」(上)と正常に認識されたGR-55(下)。


蛇足ながら、12500H機のデバイスマネージャーと言へば「システム デバイス」にビックリマーク付きの「Universal Device Client Device」が居るのが気になっていたのだけれど、こちらによると「アンインストール」して大丈夫そなので削除したら居なくなった(^_^)