by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubase 10.5 そのに あんど プラグインをいろいろ更新 あんど Pianoteq Video Contest 2019結果発表

 あれからすぐに日本語取説が公開されたSteinberg Cubase 10.5。フォーラムを眺めると、トグルでないスナップオンオフのキーコマンドが追加されて嬉しいとか喜びの声がある一方、フォントの変更やらCC121への対応やら高解像度への対応やら、不満の声もちらほら。Padshopが2になって統合され、先代Pro購入者がお怒りなのはわからないでもない(^_^;そんでもって、有料なx.5の更新にしては新機能がイマイチな気がしたのは私だけでは(以下自主規制)。


 そんな中、先日Elementが面白そだったので、ノートPC音源化妄想が盛り上がり、プラグインをいろいろ更新。UVIではUVI Portalを頂戴し、登録済み品を更新してUVI Workstationが3.0.0から3.0.8、Digital Synsationsは1.2から1.4.4になったけど、変更点は未確認(笑)

 ついでにサードパーティ サンプル ライブラリーを辿って無料な追加音色を物色し、Violin FreebieCello Freeebieに出逢ったので頂戴しておく。どちらもピチカートとスピカートのみとゆー変わり品で、ピチカートはそれなりに使える気もするが、わざわざ使う必要があるかとゆーと(以下自主規制)。



UVI Portalでの更新前(上)と後(下)。


UVI Workstation 3.0.8で見たDigital Synsations1.4.4。


 IK MultimediaではCustom Shopを起動したら更新を求められたので1.6.1から1.8に更新。AmpliTube Custom Shopが古いと言われたので4.8.1を4.9.0に更新。「60 credits left」とのことだが使い道が定まっておらず、こないだ気になったAmpliTube Brian MayのRed Specialが25 Creditsだなぁとかぼんやり思ったりしたけど、こちらでちらと記したTotal Studio 2 MAXの後継な全部入り(3 MAX?)を狙うのであればとりあへづ保留かな?


AmpliTube Custom Shop 4.9.0。


 さらにはSteinberg HALion Sonic SE(HSSE)HALionも更新し、HALionは6.3.1、HALion SonicとHSSEは3.3.1に。



HSSE 3.3.1。




HALion 6.3.1とHALion Sonic 3.3.1。


 一方、Pianoteq Video Contest 2019 - The winning entriesとのことで、メールでは参加賞の20€なクーポンコードも到着(^_^)私的にはどれに投票するか決めかねてる間に、投票期間が終わってしまったとゆー(笑)クーポンコードの使い道と使い方はのんびり検討しましょかね。