by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

AmpliTube Brian May あんど Artiphon INSTRUMENT 1

 、ゆー訳で、明日からの20%キャッシュバック目当てなお買い物に備え、物欲整理継続中。先日ちと盛り上がった33% OFF!IK Multimedia MODO BASSは、動画を見てたら何故か盛り下がったので見送り(笑)何か不自然とゆーか、イマイチに感じてしまうとゆーか、自分で弾いたほーが手っ取り早いとゆーか…GKピックアップから直接モデリング出来れば嬉しいのだけれど、MIDIで鳴らすのなら今は不要かも。それと同時にMODO DRUMも見送りとなる予定。

 IKと言へばAmpliTube Brian Mayリリースだそーで、私的に彼には因縁は無いのだけれど、『Red Specialを再現するための専用ストンプ・ボックスを、独自開発にてご用意しました。』のが興味深い。ピックアップモデリングとゆーかギターモデリングとゆーか、入力するギターのピックアップがシングルかハムバッキングかの選択するとそれっぽい音に変換してくれるみたい。これでどれくらい似るのかは不明だが、そこそこ似るのならこの手のモデリングエフェクトが増えたりしないかしら?


 別件では数日前にメールで案内いただいたArtiphon INSTRUMENT 1はギター風に扱えるしタッピングも出来るしでなかなか面白そだが、イマイチおもちゃの範囲内とゆー気がしないでもない。右手側も左手側も弦ではないのでギターで慣れてる奏法を活かすには無理があるし、指板が12フレットな1オクターブだけとかアーム無しなのも残念。どーせならSynthAxeみたいにしてくれたほーがとか思ったり。

 こないだ妄想したGK機器のコントローラーに近い気もするが、MIDIコントローラーなので音源側の対応次第でどーとでもなるのは利点。演奏中でもフットコントローラーと併用してオープンチューニングを切り替えたり、各弦独立ベンドとかも出来そだし。指板上での指やスライドバーの滑り具合はどんな感じかしら?

 とりあへづ少し長くしてフレットを増やすことと、USB端子の出所が邪魔っぽいので何とかしてくれると嬉しいかも。幅を広くして弦を増やすのも面白いかもだが、本体が725gと軽いのでダブルネックとゆー手も?ROLIのハードウェアみたいに縦横に連結合体すると面白いかも。