by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/10/02(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・エダマメ 片付け
・タマネギ 畝整備して種蒔き
・カボチャ 収穫して片付け
・ちらほら水やり
・あちこち収穫

 ↑こんな感じ。


 こちらで蒔いたエダマメ(「福の泉」)は、鞘の数は多いけど太らないまま株が倒れてきたので収穫を断念して片付け、先週雑草除去したエダマメ(「早生枝豆 涼」)の跡地と合わせてタマネギの苗作り用に整備。酸度計が「5.5~6.5」だったので苦土石灰を撒いて、発酵鶏糞も投入して耕し、畝立て。「赤タマネギ サラダレッド」と「トップゴールド525」を1㎝間隔を目指して2条ずつ蒔いて鎮圧し、しっかり水やりしてから籾殻を撒いてまた水やり。


 こちらで蒔いたカボチャは蔓が枯れてきたので収穫しつつ片付け。「雪化粧」と「ミニ栗かぼちゃ」6個づつくらい採れたけど置き場が無かったので、とりあへづビニールハウスのコンテナに入れて食べられないよーにコンテナを重ねておく。跡地は先週蒔いたキャベツを植える予定なので、次回にでも整備せねば。


 水やりは先週種蒔きした区画の他、一時避難したイチゴ、ナスとピーマン類、アスパラガス苗、こちらで購入苗を植えたキャベツ。カボチャ以外の収穫はゴーヤ、インゲン、ナス、ピーマン類、ツルムラサキ。シシトウは今年一番の収穫量になり、食べきれないので枝を少し減らしておく。




鞘が太らず収穫を断念したエダマメ(上)と今回撒いたタマネギの種(下)。

・2023/10/03(火):家人からの要請で、庭の松の木剪定。一昨年以来となるが、夏前から打診されてたけどバタバタしているうちに猛暑となり、よーやく涼しくなってきたので本日の作業となる。低い枝は家人が剪定してくれたので、私はノコギリと剪定鋏と一緒に木登りしてチョキチョキ。

 ぼちぼち涼しくなってきたので先週からクーラーボックスは持ち出さず、作業は45分タイマーで作業したら休憩するのを繰り返す感じに。作業時間は増えたけど、知人は足を痛めてたりで9月から作業不参加で療養中なので、トータルではあまり変わらないかも。先日病院に行った知人の血液検査結果は良好だったそーだが、足を痛めて安静にしていたこともあり筋力が落ちたと嘆いていた(^_^;