by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq 8 あんど 「Delivery Status Notification (Failure)」

 、ゆー訳で、昨日の朝、PIANOTEQ VIDEO CONTEST 2021で頂戴した40€で29€な「Upgrade any version to Pianoteq 8」を発注!これからちびちびMODARTT Pianoteq 8をいぢって今年の「PIANOTEQ VIDEO CONTEST」に備えよーかと思ったら、メールの案内は来ないしユーザーエリアもPianoteq 7のまま。「thank you for your purchase」と表示されているし「Invoice」も発行されているのに…何故?

 時間がかかるのかもと様子見していたけど昼過ぎても変わらず。サポートにメールしても反応が無いので放置し、就寝前にユーザーエリアを確認したらPianoteq 8になっていた(^_^)でも相変わらずメールは未着なのよね(^_^;

 本日はユーザーエリアから「pianoteq_setup_v813.exe」(54.9MB)を頂戴してインストールし、起動してコードを入力して「Quick Activation」で認証ok(^_^)KIViRや「Legacy instruments」なPTQファイルも一通り頂戴したけど、とりあへづ現状のまま暫し戯れる。8になって「All contemporary acoustic pianos, the Vintage Reeds electric piano and the Concert Harp have been revoiced.」なのでプリセットの「NY Steinway D Classical」で7と8を比べてみると7のほーが少し明るい印象で、KIViRやSteelpansでも軽く比べてみたけどこちらは変わってないみたい。


Pianoteq 8.1.3。


ログインしないと見えない「Legacy instruments」一覧。

 KIViRやSteelpansでも7と8を軽く比べてみたけど、こちらは変わってないみたい。Pianoteqはメジャーアップデート時も含め度々「physical model improvements, and re-voicing」してくれるけど、昔のが好きな人は更新せずに止めるとか古いバージョンを使うしかないのが難点かも。私的にはあまりこだわりが無いので、のーぷろぶれむ(^_^)


 そんな中、メールが来ないのでYahooメールやGamilにログインして確認してみたら、Gmailに「Delivery Status Notification (Failure)」なメールが貯まっていてびっくり。中を見ると「554 Message not allowed」とか表示され、こちらへのリンクも。どーやら「お客様が送信したメール内に、セキュリティーYahoo!メールでは受け付けられない内容が含まれている可能性があります。」で転送に失敗したメールみたい。

 900通を超えていたメールの送信元のほとんどはPlugin Allianceで、他はMeldaProductionがそこそこ。多くはヘッダーだけ残っていて内容不明だけど、一通り「Subject」を眺めた感じ全てお知らみたいだったので全て削除。転送先なYahooメールで登録してたら送信元にエラーが届くのかもなので、登録情報変更するのも手か?