by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/09/25(水):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・水やり
・ニンニク、ブロッコリー 植え付け
・タマネギ 種蒔き
・収穫 ナス、ピーマン類、ゴーヤ、エンツァイ、モロヘイヤ、キウイ

 ↑こんな感じ。本日は涼しいので知人も作業に参加。植え付けや種蒔きの予定地が乾燥していたのでインパクトなスプリンクラーで散水したついでに、ナスにも散水しつつ作業する。


 ニンニクは先週用意した畝に、主に知人が植え付け。500gの購入種を先に植え、続いて今年の収穫品。残り数列は数年前に収穫して放置していたジャンボにんにくのムカゴっぽいのを、1穴に3粒ずつ植えてみる。


 ブロッコリーは1苗欠けた10連ポットが少しお安く手に入ったので、こちらで準備したキャベツ用地を再整備して植え付け。雑草を除去して軽く整形してから植穴を深く掘って発酵鶏糞を投入し、少し土を被せてから水で満たして水がひいてから移植。周囲に自家製ぼかしと籾殻を撒いて水やりし、防虫ネットでトンネル。


 タマネギは先週整備した用地を整備して種蒔き。昨年は2条で蒔いたけど、今年は畝を横切る感じで5㎝くらいの間隔で筋を引いて荒く筋蒔きしたら半畝以下で済んだ(笑)こちらも自家製ぼかしと籾殻を撒いて水やり。


 収穫も主に知人が作業。キウイはまだまだ早いと思ったが、昨年は鳥さんにたくさん食べられてしまったとのことで、早期収穫で追熟してみたいとのこと。知人と私で10個ずつくらい、リンゴと一緒にビニール袋に入れて持ち帰り様子見中。



今回撒いたタマネギの種。

 今回長ネギも種蒔きする予定だったのだけれど、こないだ確保したハズのネギ坊主が見当たらず(^_^;購入した種が残っているとのことなので、次回種蒔きするかも。知人から長ネギの畝を増やしたいとの要望もあり、畝のやりくりを検討せねば。