by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/06/17(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・長ネギ 植え替え
追肥
・雑草除去
・収穫 ナス

 ↑こんな感じ。今回も別件の打ち合わせや情報交換で開始時間が遅くなり作業は少なめ。先週ちらと記したホッカイコガネは、地上部がまだ元気そなのが多数なので収穫見送り。


 長ネギはこないだの続きの移植作業。残しておいた株のネギ坊主を確保し、種蒔き用地を残して株を引き抜いて溝を掘り、こちらで直播きして育てた自家製苗を移植。引き抜いた株と余った小さい苗は、種蒔き用地やプランターや空き区画に移植。


 そのほか、あちこち有機化成888で追肥したり、雑草除去したり。こないだ植えたナスは、「黒曜」と「庄屋大長」で1つずつ収穫(^_^)少し葉が萎れているけど、明日大雨の予定なので水やりせず。



こないだ植えた中玉トマトにも、そこそこ大きな実(^_^)

 ぼちぼち暑くなってきたので今回はクーラーボックスを持参し、作業中はこちらで入手したアイスネックリングを装着。休憩中には冷えタオルも使ったが、しっかり凍ってしまっていたので効果薄(^_^;次回は冷凍庫でなく冷蔵庫で冷やしましょね。