by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/05/06(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・ぼかし作成
・アスパラガス 移植
・長ネギ 移植
プランター準備
・水やり
・収穫 アスパラガス、絹さや、白イチゴ

 ↑こんな感じ。


 自家製ぼかしは知人愛用のEM菌を使った作法での作成となるが、材料や分量は知人独自になっているよーで、元ネタの作業一覧とは結構異なる(笑)知人が調合したEM菌液を籾殻、糠、油粕と混ぜるI型を1袋と、更にバットグアノを加えたII型を2袋。暫し寝かせて発酵させた後に天日干しする予定。


 長ネギ畝にこぼれ種から発芽して育っているアスパラガスを掘り出し、アスパラガス畝に移植。それから長ネギ畝の半分くらい溝を掘り直し、こちらで直播きして育てた自家製苗を移植。こちらプランターに移植した苗は冬場に大きく育ったけどそのまま畝に居た苗も現在は大きく育ち、どちらも同じくらいに育ってた印象。


 その後は、知人から所望されたプランターに土を入れて種蒔き準備したり、先週種蒔きしたポットなど乾きが気になるか箇所だけ水やり。こちらプランターに移植した白イチゴは1つだけ大きく育ったのを収穫。その他近況報告的には、こちらで移植したブロッコリーの花蕾がぼちぼち大きくなっていたり、ゴロゴロ植えしたジャガイモの花が咲きはじめていたり(^_^)



イチゴ畝とニンニク畝。ニンニク畝の中には先週植えたメロンも。

 本日移植した長ネギは大きくなった苗を選別したけど、数が多いので間隔は少し狭い3㎝くらい。掘り出したけど小さかった苗はプランターへまとめて退避。残りの半畝の半分くらいはネギ坊主を付けたのが居て、その奥はこちらで直播きした区画でまだ小さい苗が残っていたり。