by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/04/15(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・水やり
・イチゴ 追肥
・キャベツ、パクチーブロッコリー、スティックセニョール 移植
・夏物準備 畝作成
・雑草除去

 ↑こんな感じで、少々土が乾き気味だったのと雨の予報がイマイチだったので、スプリンクラーで水やりしながらの作業。


 イチゴはあれから知人単独で有機化成888を追肥したとのことだが、数か所移動困難で手が届かなかったとゆーのでそこだけ追肥こちらで10連ポットに蒔いてこちらで畝に移植したキャベツは、畝がナスとピーマンと予定地なので先週整備した夏物用畝とこちらで整備したブロッコリー畝とスティックセニョール畝とプランターに分散してお引越し。ブロッコリー畝とスティックセニョール畝にはこちらで蒔いたパクチーと、こちらで4連ポットに蒔いた各々が1株ずつ芽を出していたので移植。


 夏物に向けて雑草除去しつつちらほらと畝立てして時間切れで、収穫まで手が回らず(^_^;水やり終盤では一時水が出なくなってびっくりしたけど、井戸の電源を入れなおしたら復活。そのほか近況報告的には、ソラマメのアブラムシさんが目立たなくなってたり、こちらで自家製苗を移植したアスパラガスが数本伸びてきていたり(^_^)



種から育てたアスパラガス。

 例年夏物は5月の連休付近の大風後にしていたのだけれど、DIY屋さんでは既に苗が出始めており、5月の頭だと在庫薄になるのが難点。と言って早めに入手してビニールハウスで保管するのは、水やりが心配でどーしたものかと打ち合わせ。4月中に入手して植え付けて、風対策する方向も検討中。