by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・お茶の木撤去
・トウモロコシ用地準備
・長ネギ植え替え
コンポスト移設

 ↑こんな感じで、まずは先週残ったお茶の木を撤去。隣のトウモロコシ用地を少し拡張して確保し、酸度計で「6.2~6.5」だったので石灰は入れずにスコップで掘り起こしておく。


 自家製苗な長ネギは3品種だそーだが、植え方は溝を掘って植えて白い部分を長くするのと、そのまま植えて後で軽く土寄せするのとの2種。白い部分を長くするのは成長に合わせて溝を埋め、更に土を盛る感じで手間がかかるのよね。そのまま植えるのは比較的手間いらずらしいので、あちらの菜園でも検討中。


 満杯になったコンポストは側を外して中身を土で覆い、側は別の場所に移設。これで腐葉土待ちが昨年11月今年の1月に続いて3つになったが、お寒い季節なので使えるよーになるのはまだ先かも。腐葉土としてだけでなく、ジャガイモなどの土寄せ用土として期待してみたり。



の後も厳しい印象なエンドウの近況報告(^_^;

・水曜日:自転車で徘徊するついでにあちらの菜園へ。全体的に発芽している様子はないが、1か所だけマルチに穴が開いて芋が出ていてびっくり(^_^;芋は見た感じ腐ってもいないし損傷も軽度だったので同じ場所に埋め直して軽く土をかけ、ついでにご近所さんの置きスコップをお借りして少なくなってたマルチ中央の土を追加。



何故か外に出ていたジャガイモ(^_^;穴や芋の感じから鳥さんの仕業?

 私的に初めてで何かと不明なあちらの菜園のゴロゴロ植えだが、鳥さんにちょっかい出されるのは予想外(^_^;そー言へばいつだったか植えたサツマイモの苗が大量に抜き取られていた事件があったのだけれど、あれも鳥さんだったのかもと思ったり。お手柔らかにお願いします<(_'_)>