by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BFD 3.4 そのに あんど iiyama ProLite XUB3493WQSU

 、ゆー訳で、License ManagerでのんびりBFDの音ネタをダウンロードしていたら、ふと気づくと進んでいないなかったり、サーバー側が混んでるのかもと思ったがLicense Managerを再起動したら進んだり、何故かCPU負荷50%超えてたりしつつ、昨晩ダウンロード完了(^_^)一夜明けてLicense Managerから「BFD3 Core Library」をこれまでとは別のフォルダにインストールして新旧を比べてみると、新のほーがオーディオファイルが小さくなっているみたい。ちなみに新だけに存在する「version.xml」を覗くと、「root version="1.0.0.0"」とある。


新(右)旧(左)Core Libraryフォルダのプロパティ。容量は新のほーが9.5GBほど少ない。
新だけ「version.xml」があるので、ファイル数が1つ多い。

 続いてLicense Managerから「BFD3 Software Installer」をインストールしよーとしたら「InstallScript」(*.bfdis)が要るとかアラートが出たので、「BFD3_3-4-0-24_Update.zip」(28.8MB)を解凍して「BFD3 Installer Win.exe」を実行したらすんなり成功(^_^)スタートメニューに追加された「BFD3 (64-bit)」をクリックすると通信を求められたので許可すると3.4が起動し、旧設定を引き継ぐか訊いてきたのでとりあへづキャンセルすると先ほどインストールした新ライブラリを自動で認識。プリセットを確認すると5つ増えており、読み込んでみると3.4で追加されたAirなエフェクトが使われているみたい。


BFD 3.4


3.4で5つプリセットが増えた(^_^)

 ちなみに、新旧BFDのインストールフォルダは旧が「C:\Program Files (x86)\FXpansion\BFD3」で、新は「C:\Program Files\BFD Drums\BFD3」。プラグインな「BFD3.DLL」は同じ場所に同じ名前になるだろーと思って旧「BFD3.DLL」を手動で退避しておいたが、比較目的で旧BFDを単体起動しよーとしたらプラグインが見当たらないとかでエラーに(^_^;新「BFD3.DLL」を「BFD3.4.DLL」にリネームして旧「BFD3.DLL」を元の場所に戻したら起動したけれど今度は新BFDが認証エラーで起動しなくなり、旧「BFD3.DLL」を「BFD3.3.DLL」にリネームして新「BFD3.DLL」を元に戻したら新BFDは起動するけど旧BFDが認証エラーになる(^_^;;

 旧「BFD3.DLL」を退避場所に戻してCubaseを起動すると、新「BFD3.DLL」しか認識してないみたい。VST プラグインマネージャーウィンドウで見ても新「BFD3.DLL」しか見当たらず、旧「BFD3.DLL」はブロックリストにも出てこない。VSTHostだとアラートが出るものの退避した旧「BFD3.DLL」が起動するし、新「BFD3.DLL」も同時起動可。



旧(上)と新(下)な「BFD3.DLL」のプロパティ。新のサイズは半分以下。


 とかやってる最中、I-O DATA LCD-DTV223XBEの画面の上1/4くらいが白っぽくなる症状が再現。ぢつは数日前にも再現したが、その際は電源の入れ直しですぐに解消したのよね。でも今回のはあれこれ試しても治まらず、しかもこれまでと違って白っぽくなるだけでなく表示反応も遅くなる感じでこれまでより悪い印象(^_^;

 そのまま10分くらい放置したら復活したが、その後しばらくして休憩で電源を落として作業に戻った際に電源を入れたらまた再現(^_^;またあれこれ試したけど治まらないので放置していたら、30分くらいで復活。う~む、どーしたものか(^_^;;

 そんな中、こちら経由でiiyama ProLite XUB3493WQSUと出逢う。3,440*1,440(「UWQHD」とゆーらしい。)な34型で、PIPな子画面やPBPな2画面対応で、60,000円くらいらしい。これまでこのサイズは検討してなかったので、どんなもんかと取説も頂戴して眺めてみたり。

 4Kだと縦が広くなるけど前面を有効活用するには首が疲れそで、横長なUWQHDとゆー選択肢はCubase的にも良さそな気がする。現状より画素ピッチが小さくなるのは少々難点で、操作ボタンが裏面端でリモコンが無いのは大きな難点かも(^_^;これだと子画面を頻繁に使うには不向きかもなので、リモコン付きを物色してみる?