by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/04/23(火):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・夏物準備 畝作成
・ジャガイモ 芽欠き
・のらぼう菜 移植
・キャベツ 防虫ネット
・雑草除去
・収穫 分けつタマネギ、のらぼう菜、エンドウ、アスパラガス

 ↑こんな感じ。


 私は夏物用の畝作成がメインで、合間に知人の作業をお手伝い。時間的にも労力的にも余裕が無いのであれこれ手を抜きつつ、何とか一通り畝っぽくしてみる。ナスとピーマン類畝の黒マルチはまた後日。


 ゴロゴロ植えしたジャガイモは、3か所くらい出なかったけど他はそこそこ背が伸びて一部は蕾が付いており、芽の数が多いのが気になっていたので芽欠き。ナスとピーマン類畝の予定地に居たのらぼう菜は10株くらいをこないだサトイモ畝に移植。先週キャベツを移植した畝とプランターには防虫ネットのトンネルを設置。


 畝作成で除去した雑草や残渣は、畝の下に埋めたり、畝の上にばらまいてマルチ風にしたり。エンドウは絹さやがぼちぼち採れており、蔓の込み具合を考えると今後の収穫が大変な気もする一方、混みすぎたのか1株ダメになったかも。こちらで初収穫したアスパラガスはその後もちらほら伸びており、本日は4本収穫(^_^)



イチゴに小さな実。

・2024/04/25(木):大規模家庭菜園な知人と運転手氏と苗の買い出し。当初の打ち合わせでは少し遠方の大きなDIY屋さんにしよーかと言っていたが、その後近所で済ませよーかとゆー話になったのだけれど、知人の要望でやはり少し遠方の大きなDIY屋さんへ(笑)知人の体調がイマイチだったので、あちこち見て回らずに買い物メモに記した品だけを入手するのみとする。


 買い物メモは知人が用意したので詳細不明だが、私が覚えている範囲では↓

・ナス:くろわし、庄屋 大長、白、黒曜
・ピーマン:緑、オレンジミニパプリカ、万願寺、鷹の爪
・トマト:中玉赤、中玉黄、ミニ赤
・ゴーヤ:緑、白
・キュウリ
・スイカ:小玉赤、小玉黄
・メロン:プリンス、マクワウリ

 ↑こんな感じだったかと。トマトやゴーヤは2株ずつの予定だったと思ったが、キュウリだけ4連ポットで、他は1株ずつ。

 そんなこんなで夏物の畝を用意して苗も入手したので、次回は植え付けの予定。来週は雨の予報が多いので序盤の水切れは大丈夫そ。連休付近の大風が気になるが、今のところ予報には現れておらず。