by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/02/19(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・ニラ 植え替え
・ジャガイモ 畝作り
・タマネギ 追肥
プランター準備
・収穫 チンゲンサイ、ナバナ、タマネギ

 ↑こんな感じ。


 ニラは第2区画のアーチ両脇に居るのを掘り出し、雑草を除去しつつ土を落として知人にパス。掘り出した箇所に籾殻と発酵鶏糞を入れて耕し、知人が株分けしながら植え替え。結構な量を掘り出したので株は小分けにしなかったけどそれでも植え場所が足りず、第1区画のアーチ片脇を同様に整備して植え付け。


 ジャガイモはアーチ横の予定地に先週残したチンゲンサイを全て収穫してから畝作り。雑草とヤブガラシの根を除去しつつ掘り返し、籾殻を入れて耕して整形。こちらこちらで移植したタマネギは、寒さと風対策として設置していた防虫ネットのトンネルを外して有機化成888で追肥


 プランターは知人からの要望で3つ整備したが、用途は告げられなかったのでおそらくは非食用な花類用。収穫したタマネギは食用在庫してたけど芽が出たのでこちらで作成したキャベツ畝の肩に植えていた品。分けつが進んで、1球が3~5株の葉タマネギ風になってたり(^_^)



掘り出したニラ。

 先週記したシャドークイーンは、あてにしていた別のDIY屋さんでも売り切れ(^_^;手元の食用在庫で残っているのはアンデス赤だと思って栽培していた品だけで、記憶と記録を振り返るとこちらで入手したスタールビーと思われる。それなりの在庫数が発芽しているので、空いた場所にはとりあへづ植えてしまう予定。


入手済みな種ジャガイモ。左からきたかむいホッカイコガネアンデス赤