by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Miro 2 CE あんど Get BIAS FX 2 Standard for FREE

 、ゆー訳で、Miro 2 CEをプレゼントで頂戴したMiroslav Philharmonik 2 CE(Miro 2 CE)の確認。単体起動で軽く音出し確認してからSampleTank 4でも…と、思ったら音色がグレーアウトしているみたいで読み込もうとすると認証を求められたのでCustom Shopで「Restor My Purchases」。SampleTankを再起動してみたら読み込めるよーになったので、暫し音色をちらほら切り替えつつ戯れる。


SampleTankで認証を求められるMiro 2 CE。


Custom Shopで「Restor My Purchases」したら読み込みok(^_^)


SampleTankのエディット画面。ST3ライブラリではないみたい。

 こちらによると音色は↓

・211 Strings
・162 Brass
・231 Woodwinds
・55 Orchestral Sections
・25 Choirs
・4 Grand Pianos
・3 Chromatic Instruments
・22 Percussion Instruments
・20 Other Classical Instruments

 ↑と豊富らしいので、ちびちびお試ししてみたい。使用時はSampleTankで鳴らす気がするけど、いちおーPDF取説も頂戴しておいたので、時間があればのんびり眺める予定。Sound Library Update 1.0.0な「P2CE_Sound_Updater.zip」(1.22GB)も頂戴してみたが、中身を比較してみたらインストール済みのと同じっぽいので使用せず。

 蛇足ながら、そんなこんなで認証関連を確認中、IK Product Manager(IKPM)とCustom Shopには居るけどアカウントの「My Products」では見当たらないAmerican Acousticが少々気になる。登録日がSampleTank 4と同じなのでおまけだったのかもだけれど当メモ頁にも見当たらず、「My Products」に居ないのでシリアル番号が不明なのよね(^_^;他にも見落としている品が居るかもなので、一通り確認してみましょかね。


IKPMに居る「American Acoustic」


SampleTankでは要ダウンロード扱い。

 IKからは「Your JamPoints expire soon, take advantage now」で「You have JamPoints that are set to expire at the end of this month.」なメールを頂戴したので、ログインついでにJamPointsの状況確認も。期限切れになるのは2021年09月IK創業25周年記念:Group Buyに参加する際に購入したGear Creditに付いたらしき€7と、そのGear Credit等で購入したAmpliTube 5 Upgradeに付いたらしき€10みたい。現在手元のJamPointsは239で、今回期限切れとなる€17以外は「Bonus Points」と「IK Gift Points」でどちらも期限が無いみたいだし、使い切れる気がしないので€17は失効しても問題無さそ。


 そんな中、夜も更けてからPositive Gridより「1 DAY ONLY 」で「Get BIAS FX 2 Standard for FREE」なメールが到着。何故かは知らねど発注時に呪文とゆーかコードを入力するとBIAS FX 2 Standardが無料らしいので、久々にログインしてお試ししてみたら発注完了(^_^)「License & Download」から「BIAS_FX_2_Windows64bit_v2_6_1_6290.exe」(997MB)を頂戴してインストール。

 起動するとバージョンは2.6.1.6290になっているけどデモ版っぽく、起動しなおしたらログイン画面が出たのでログインしたけど「Account Info」の「License Tier」が「Demo」のまま。シリアル番号とかあったっけと探してみても見つからず、Activate/Deactivate Your BIAS FX 2 Licenseを見るとログインするだけっぽい。Windows Firewall Control(WFC)のログを確認すると引っかかっていたので、許可して起動しなおしたら無事「Standard」に(^_^)


「Standard」になったBIAS FX 2(^_^)

 Guitar Matchを確認するとGuitar Match Listの通り、「57' Goldtop Reissue」「SHR Antique」だけでなく、「CU22」「YJM Signature」「P Bass」「OM Acousic」の鍵も外れている(^_^)アンプやエフェクトもAmp & Cab Model ListEffect Listの「Standard」になっているとは思うが、すっかり夜が更けたので本日はここまで。蛇足ながら、Compareだと「Target Guitars in Guitar Match]数が更新されてないみたい。


「Guitar Match」で「CU22」等が開放(^_^)