by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/09/11(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・イチゴ 一時避難
・ハクサイ 種蒔き
・キャベツ 雑草除去と追肥
・ナスとピーマン類 水やり
・雑草除去
・収穫

 ↑こんな感じ。


 先々週一部避難させたけど先週にはすっかり枯れてしまったイチゴは、改めて一時避難。とりあへづイチゴ苗の周囲に居るランナーから出て根付いた苗を全て掘り出し、根と葉がしっかりしてそなのを選んで一時避難場所に植え付け。しっかり水やりして籾殻を撒いておく。


 先々週準備したハクサイの種蒔き用地には知人が60日のと120日のを筋蒔きしたので、しっかり水やりして籾殻を撒いて防虫ネットでトンネル。こちらで購入苗を植えたキャベツは、雑草除去して有機化成888で追肥。10連苗を2条に植えたけど場所が狭かったからか、育ち具合がまちまちだったり(^_^;


 高畝黒マルチなナスとピーマン類には、軽く水やり。シシトウは枝が混んできたので収穫後に軽く剪定。甘長唐辛子は先日の強風もあって枝が根元から折れてしまったので、こちらも少し剪定。


 インゲンは相変わらず花は咲けども鞘にならず(^_^;シカクマメは初収穫(^_^)先週ゴロゴロ植えしたジャガイモは、地中から発掘したイモだけマルチを押し上げていたので芽出し。



一時避難したイチゴ。

 ・2023/09/12(火):数日前の台風の影響もあってか、庭の栗が落ちてたので栗拾い。早速家人が茹でてくれたけど、お味はイマイチとゆーか、まだこれからとゆー印象。今後に期待。



今年初の栗拾い(^_^)

 昨日は知人からの要請で、優待セール中なDIY屋さんで500g入り種ニンニク*2を購入して配達。昨年は「博多八片」だった気がするけど採れなかったのでパスし、「青森六片」は少々お高いので見送り、詳細不明だけどお安かった「国産品」を選択。中身は大小様々みたいなので、大きいのが採れたら次の種にする予定。

 3日前に一時避難したイチゴは生き残っていたけど、乾燥気味。まとまった雨の予報が出てないので、同じく3日前に種蒔きしたハクサイ等と共にしっかり水やり。3日前には居たはずな先々週種蒔きしたダイコンは居なくなってた(^_^;


一時避難したイチゴは根付いてくれたみたい。