by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq 8.2.1 あんど FB-3100 あんど マイクスタンド入手

 昨日ふと気づくとMODARTT Pianoteq 8.2.1が出てたので更新。更新内容は

8.2.1 (2024/4/9)
・Fix pedal noise issue with some instruments such as the U4.

 ↑のみで、フォーラムを探ってみるとこちらの件かと思ったら元はこちらみたいで、どちらもU4での投稿。こちらで気になったSteelpansの「Spacedrum」と「Hand Pan」での回数制限も、軽く確認した感じでは解消したみたい(^_^)


Pianoteq 8.2.1。


 こないだちらと記した某図書館からお借りしているKeyboard magazineは奇しくも2冊ともYMO特集で、記事中にてKORG PS-3100の活躍を知る。実機には縁が無かったと思うが、プラグインとしてはfull bucket musicのFB-3100をお試ししたハズだが、あまり印象が無い(^_^;改めて頂戴して軽くお試ししてみたけど、私的には(以下自主規制)。


FB-3100。


 そんな中、別件で徘徊中にリサイクル屋さんに立ち寄り、770円で私を待っていてくれた机に固定するマイクスタンドと出逢う。とりあへづ入手して帰宅し、GKラックに固定して、ホルダーをクリップ式と交換してYAMAHA MZ102Beを装着してみると、重さで下がったりすることも無く操作した位置でしっかりとどまってくれる(^_^)MZ102BeとSteinberg UR22mkIIをXLR接続して軽くお試しした感じ、少しゲイン不足かと思ったけど手をたたくとクリップするのでこれくらいで良いのかも。


リサイクル屋さんで770円だったマイクスタンド。ポップガードとコンデンサーマイク用らしきホルダー付き。
関節の文字「Luling Arts」で探ってみるとこちらが似ているかも。


GKラックの縁に固定してお試し中。ボロボロだったMZ102Beのグリル内スポンジは捨てたので、ポップガードに期待(^_^)