by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq 8.2.0 そのさん

 あれから様子見してたけど更新が出ないので、Pianoteq 8.2.0に更新して戯れる。8.1.xと弾き比べはしてないけど、音的にはこちらで「muffled」とか「warm and woody」とか言われるよーに幾分柔らかくなった印象。変化が大きい更新の際は、旧音に寄せたプリセットがあればとも思う。


Pianoteq 8.2.0。

 こちらのペダルノイズも確認すると、Steelpansの「Spacedrum」と「Hand Pan」でも出るけど、「Steel Drum」と「Tank Drum」出ないのね。「Spacedrum」と「Hand Pan」のペダルノイズで暫し遊んで、途中でノイズが出なくなるのが気になり、確認してみると16回は出るけど17回目から出なくなり、プリセットで機種を変更しないと復活しないっぽい。不具合かと思うので、とりあへづサポートフォームに投稿しておく。

 単体起動したPianoteq 8.2.0をVoicemeeter Banana経由で64サンプルなRoland UA-1010Steinberg UR22mkIIで負荷具合をお試しすると、どちらも256発音でもCPU負荷表示は60%に届かないくらい。Cubase上で同様にお試しすると、プラグインを起動するだけでオーディオパフォーマンスが赤点灯し、64発音くらいでPianoteqのCPUメーターに赤線が入るけど、プチプチや音割れはしてないみたい。UA-1010とUR22mkIIで、負荷的な差はあまり無さそ。


64サンプルでの発音負荷具合。左がUA-1010で右がUR22mkII。