by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SampleTank FREE

 KVRのニュースSampleTank FREEの存在を知る。SampleTankのバージョンが1.xだった頃にも同名の無料VSTiがあったが、2.xが出た辺りでデモ版に姿を変えてしまったんだっけか。日本語の発表がまだなので詳細は良くわからんが、英文を軽く眺めると、機能的にはSampleTank 2.5がすっかり無料になったよーで、音ネタがSampleTank系から抽出された500MBの特別版みたい。Independence Freeみたいな位置づけなのかも。
 早速ユーザーエリアを覗いてみると、ダウンロードにSampleTank FREEが追加されている。バージョンは2.5.5で、SampleTank 2 XLの2.5.4よりも新しく、XLのほーは更新されていない。ぬぅ、XLは密かに3.0とかの更新を期待していたりするのだが…もう更新しないのかも(^_^;
 とりあへづ音ネタと共に頂戴してインストール。単体起動しよーとすると認証を求められる。一旦終了して、XL 2.5.4のほーを起動してみると、FREEと同じ2.5.5が現れる。むぅ、混在不可で2.5.5が正式版とゆーことか?
 認証を済ませ、音ネタのフォルダを認識させたら軽く音出し。音ネタは一覧を見ると、太字の親音色以外は、親音色をいぢった子音色みたい。SampleTank系のデモ版に付属していたのとは多少異なるが、私的に好みの音色は無かった。


 夜も更けたので今日はここまで。