by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

キウイ収穫

 某番組を見て気分が盛り上がった家人に召集され、キウイの収穫作業。初収穫だった昨年よりも1ヶ月以上早いが、ぼちぼち実が落ちているよーなので頃合かも。
 ついでに近況報告すると、枝は2m角に収まりきらないほど茂っており、はみ出た枝は数回切除したのだけれど、まだまだ出てくる(^_^;そんでもって花は今年も雄→赤雌→黄雌の順に咲いたらしいが、何故か昨年と違って黄雌が大量。



茂ってます(^_^;



実ってます(^_^)


 邪魔な枝を切除しつつ収穫すると、赤雌は昨年と同じくらいの大きさの実が40個くらいで、重さにして約3kg。



赤雌 約3kg


 黄雌は数える気にならないほど実り、重さは約10kgだが、間引きしなかったので500円玉くらいのが多い。



黄雌 約10kg


 赤雌は普通に食すとして…この小さい黄雌はどーしましょ(^_^;