by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

むーびーめーかー

 公民館のPC教室に通っている知人より、Windows ムービーメーカーに関する問い合わせ。教室をサボった回に、写真を並べて動画とゆーか電動紙芝居とゆーかスライドの作成をやったので、その分が課題になったのだそーな。私的には某所用でいぢっただけだが、教室で配布したテキストはあるそーなので知人宅へ。
 テキストは50頁を超えていたのでとりあへづ印刷し、印刷できたところからムービーメーカーをいぢって…と、思ったらWin 7な知人のPCだと、Windows Live ムービーメーカーになるらしい。私はいぢったことないし、テキストも昔のムービーメーカーの解説しか載ってない。画面構成もメニューも違うよーで、困った(^_^;
 しょーがないのでM$の簡単操作ガイドに軽く目を通し、ちびちびいぢりながら課題をこなす。やることは写)を選んでオートムービーし、切り替え時の効果を選らんだりタイトルを変更したりし、気に入ったら保存するだけなので比較的簡単。知人はしきりに「こんなに簡単にできるんだ。」とか「便利になった。」と感心しており、結果にも満足したよーなので一安心(^_^)