by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq 3.6.5 Grand pianos extended to 105 keys

 昨夜、更新のお知らせメールが届いたので、とりあへづ頂戴だけしておいたPianoteq 3.6.5。今回は105鍵になったとのことで、音色や機能的には変更は無いみたい。ちなみに3.6.4ではトランスポーズしても88鍵の範囲しか鳴らない。
 3.6.5をインストールし、同様に試してみると、確かに下は12半音、上は5半音広がっている。また、Pianoteq画面上の鍵盤の左右に三角印が追加され、クリックすると拡張部分の鍵盤が横にずれて、拡張された部分が表示されるよーになった。私的には88鍵盤で遊んでいると、つい最低音や最高音を鳴らしてしまったりするが、慣れている所為か違和感は無い。が、105鍵盤ともなると、音色に違和感を感じたり(^_^;
 積極的に使うことは無いかもだけど、ひょっとすると音作りの素材としては面白いかも。